お金の基本を学ぶコラム

お金の基本を学ぶコラム

コラム

メインビジュアル

はじめに

お金の達人チャンネルでは、LINE公式アカウントでお金のことを学ぶコラムを配信しています。投資を通じてお金を増やす方法だけではなく、投資詐欺に騙されないための方法やアキが注目しているIPOの銘柄や、投資で失敗した時の考え方なども配信。LINE公式アカウント限定の情報も配信しているので、この機会に是非LINE公式アカウントへの登録をご検討ください!

以下はLINE公式アカウントで配信した内容を一部抜粋したものです。

2021年8月31日配信 LINE登録者限定で個別株投資の結果とおすすめIPOを公開

こんにちは。お金の達人チャンネルのアキです。

先日Tiktokにここ1カ月のSBI証券の取引履歴をアップしましたが、LINEに登録していただいている方限定で、その後の3日間の履歴を公開します。個別株取引はIPOと比べると難易度が上がるので、取引する方はしっかり勉強した上で臨みましょう。

ちなみにIPOは本当に特殊な商品で、初値が公募を割れる事があっても、大暴落にならないよう証券会社による安定操作が認められています。つまり初値の下落リスクは限られるのにリターンには制限がないのです。これだけでもいかにお得かがわかると思います。

さて前回に引き続きもう1件、LINE限定でおすすめIPOをご紹介します。それは9月22日上場のユミルリンクです。公募価格が1,000円前後と買いやすく業績も安定。吸収金額も少ないので初値は強いでしょう。当選を狙うなら主幹事の野村證券の子会社で、IPOの割り当てが多く、競争率の低いLINE証券がおすすめです。私も当然全力で狙います!

ユミルリンクのIPOを取り扱うおすすめの証券会社

LINE証券・サイトイメージ

LINE証券

LINEと野村證券が提携しサービスを提供しており、使いやすさ抜群のスマホ証券。

LINE証券 公式サイトへ

2021年7月29日配信 IPOを初値で売る理由

こんばんは。お金の達人チャンネルのアキです。

オリンピックで頑張っているアスリートを見ると、自分も負けないように仕事も投資も頑張らねば!と心を新たにする今日この頃です。

さて本日のTikTokに先日当選したブレインズテクノロジーの売却結果とIPOを初値売りする理由をアップしています。よろしければ是非ご覧ください。

動画では説明しませんでしたが、今年のIPOは初値が付いた後、大きく下げる銘柄が増えています。なかにはQDレーザや日本電解のように、初値がついたあと大きく値を上げる銘柄もありますが、その銘柄を見極めるのは困難です。

私は大儲けよりも確実に勝つ投資に喜びを感じるタイプなので、IPOは初値で売るようにしています。(※たまに売らずに持ってみるケースもありますが、大抵損しています)みなさんもIPO投資にチャレンジするのであれば、あまり欲張らず初値で売ったほうが、勝率が上がるという点は肝に銘じておきましょう!

2021年7月6日配信 投資詐欺への注意喚起

こんばんは。お金の達人チャンネルのアキです。

私はこのLINEを通じてみなさんに「お金の正しい知識」を身に着けていただければと思っています。それはお金を増やす方法だけではありません。投資詐欺に騙されない、投資詐欺を見破る方法もその1つです。

世の中には様々な情報が溢れかえっています。なかには手の込んだ嘘もあり、その手口は日々巧妙になっているので、知らないうちに騙されていても不思議はありません(例えば有名人が広告塔になっているケースや、情報発信者が顔出しし、いかにも成功者のように振る舞うことで真実と思いこませるものも、詐欺の手口の1つです。)。

私は上記に加え「誰でも簡単」「高利回り」「元本保証」といったキーワードが出てきたら、まず疑います。そしてお金が絡む話は、たとえ誰から言われても、頭から信じることはせず、自分の頭でしっかり考え、全てを判断するようにしています。これだけで騙される可能性はぐっと減るはずです。

騙される人がいなくなれば詐欺師も減るはずです。みんなで実践し、詐欺を撲滅しましょう!

2021年6月21日配信 投資に負けた時こそ成長できる

こんばんは。お金の達人チャンネルのアキです。

今日の日経平均株価の下落はすごかったですね。米国株も調整しており、個別株の投資は特に慎重に考える必要があります。IPO投資についても同様です。市場環境が悪化すると、IPOの初値も抑えられる傾向があります。

例えば明日上場予定のペイロール、ペルセウスプロテオミクス、デコルテ・ホールディングスはかなり危険(初値が公募価格を下回る)でしょう。ちなみに私はペイロールに200株当選していますが、これはもう敗北を覚悟しています。(※IPOに関しては2年ぶり位の負けです。もちろん明日にならないと結果はわかりませんが。)

投資である以上、負けることは必ずありますし、予想が外れることもあります。こういう経験を何度も繰り返すことで、投資家としての能力が上がっていきます。私は負けた時こそ成長できたと思うようにしています。

暴落の経験が初めてという方は今回の暴落は良い機会です。これから相場がどう動くのか?こういう相場でIPOはどういう初値をつけるのか?勉強してみてください。

経験から得た知識は最強です!

私の投資知識や日々の生活に役立つお得情報をLINEで配信しています。YouTubeの動画や公式サイトでは公開していない情報もお届けしているので、興味がある方は是非LINEに登録していただけると嬉しいです。